茗のつぶやき日記

妊娠9か月マンがのんびり妊婦レポしていきます

妊娠が分かった時のこと(妊娠1~2か月)

 

若干諦めていたら出来ていた

f:id:ery_life:20201118104415p:plain

好きなもの 我慢 よくない

正直なところ、元々生理がきちんときてる

+妹が一発で出来ていて

母もすぐ出来て生んでいたこともあって直ぐ出来ると

思っての体調管理をしていたのですが

生憎仕事が忙しく、旦那の夜勤もあって生活が乱れていたからか

結婚式後から生理が乱れて遅れたり早かったりしてました

何度妊娠したかも?!と妊娠検査薬を無駄にしたことか(泣

婦人科に行った時も一か月半以上生理が来ないまま妊娠検査薬は陰性で

これ以上遅れると生理の時の症状が酷くなると恐れて

採血検査に行った一週間後の結果で判明する形になりました

ホント、もう若干諦めていたので慌てて食事制限し直しました(汗

因みに旦那曰く自慰行為をやめて子作りに専念したら出来たと

後日談を話してましたがホントかな?

 

義父母・両親への報告時期

妊娠する、ということについて陰性ばかりでていたのもあって

このまま早期流産になってしまわないか、そしたら伝えないほうが

いいんじゃないかなどと

両親・義父母への報告をどのタイミングにするか割と悩んでおりました

実の母には婦人科に行くことを伝えてしまっていたので

病院で分かった時には直ぐ連絡する羽目になってしまっていたのですが

妊娠が分かった5週目ではエコーもしてもらえなかったので

義父母と父にはエコーで胎嚢、心拍が分かってからの報告となりました。

 

会社への報告時期

一方、会社へは分かった時点で上司・休みの時仕事を代わってくれる人に

報告をしていました

①妊娠をきっかけにてんかんで倒れる恐れがあったから

②妊娠初期から絶対安静+入院になる恐れがあったから

③引継ぎについて、余裕をもって伝えたかったから

などの理由からです

コロナ禍の中でしたので休みを取るのは容易でしたが

妊婦を会社で何度も見てきたからこその報告でした

理由も直に伝えずいきなり消えたくなかったから…

 

かかりつけ医への報告

これが一番遅かった←←←

というのも最後の生理から次の生理予定日の直前に定期診察があったため

+二か月に1回の診察で済んでいたためです

お医者様からも妊娠して3か月以内には連絡してねといわれていたので

余裕ぶっこいて2か月後の診察での報告だったのです

が、妊娠3か月に突入してから妊娠1か月目の期間に気付き

もう報告しなきゃいけなかったんじゃん と気付くのは

次の診察があった後でした…怖...

 

妊娠1か月→妊娠3週目まで  

妊娠2か月→妊娠7週目まで  ここで大体妊娠がわかる+胎嚢・心拍確認

妊娠3か月→妊娠11週目まで  

 

私の場合、薬が増量されるのは神経・脳が出来終わる10週以降からで

診察に行ったのは9週になってからでした

皆様妊娠期間についてはお気をつけて…