茗のつぶやき日記

妊娠9か月マンがのんびり妊婦レポしていきます

妊娠5か月の話(自撮りマタニティフォト前編)

前回も申し上げましたが安定期!

友人に報告は大体このあたりになりました

腹も(当時思っていた分では)

大きくなってきてましたし

ここらで一発マタニティフォトを

自撮りして写真と共に報告しよう!

というわけで妊娠前半で撮れる

自撮りマタニティフォトと併せて

お話しします!

毎月のお腹

f:id:ery_life:20201210164925p:plain


同じ体制でお腹を毎月撮っていきます

自撮りだと真上が楽ですが

横から毎月撮ると尚お腹のふくらみが

分かったのかな、と思います

私は指で月を数えていますが

後半二枚撮りで加工必須になるので

月数のスタンプ推奨です(;´・ω・)

一番お手軽でハッキリわかります

(自分では10カ月でお腹が降りてるのが

 わかるのも驚きました)

毎月撮っていくと大きくなるのが分かって

楽しいです^^

妊娠発覚→大きいお腹→出産後

f:id:ery_life:20201210175944p:plain

妊娠して直ぐ妊娠検査薬と共に撮る

安定期or大きいお腹でエコー写真と共にとる

出産後同じ姿勢で撮る

といった流れです

私は病院で妊娠が分かってしまったため

最初の写真が撮れなかったんですよね(´;ω;`)

自撮りでもいいですし夫と協力しても

ありだと思います

baby&beer→出産後

f:id:ery_life:20201211094125p:plain

夫と自撮りして妊娠報告に使ったものです

(夫の腹が載るの防止でイラストですが)

 

夫がお腹がぽにょぽにょなのを晒して

くれることが前提なので要協力ですが

一緒に撮るので夫の友人にも妊娠報告に

使えて便利でした^^

二人目以降の場合、子供のお腹に

applejuice(リンゴジュース)と

書いてある写真も見かけまして

愛らしいかったです

【おまけ】ジェンダーリビール

f:id:ery_life:20201211102420p:plain


ケーキが王道ですが色々あるみたいですよ^^

バルーンは取り寄せできるようですし

ケーキも作ってもらえるところがあるみたいです


 


 

私もやりたかったのですが

夫と共にエコー画像を診察で

見ていた時に♂♀分かってしまって

やり損ねたんですよね…

されたい方は聞く診察で

夫を置いていくor封筒や折った紙に

書いて自分にのみ伝えてもらえるよう

事前に伝えるなど手段を考えておかなくては

いけませんね(´・ω・`)

今思えば義実家の報告時にすれば

よかったと思います…。

報告の瞬間の写真を撮るのは

とても記念になると思います

皆様良ければ是非(´;ω;`)

 

いかがでしょう?

マタニティフォトといえば臨月直前に

する印象ですが、もし、悪阻が

落ち着いてきたら記念に

是非やってみてください!