茗のつぶやき日記

妊娠9か月マンがのんびり妊婦レポしていきます

妊娠してからDLしたアプリの話

f:id:ery_life:20201203103709p:plain


アプリって色々ありますよね、たっくさん。

私の場合、初産というのもあって記録を残したい

が、紙に残すのって面倒臭い

忘れがちになってしまう。

スケジュール帳とかいつも2,3か月で飽きる

その中で私の使ったアプリ、

今後使おうと思っているアプリをご紹介します

ラルーン

ラルーン ~女性の悩みケア~ (lalu.jp)

子作りから4か月しかかかっていないとはいえ不安でしたので

基礎体温・行為に至った日・生理(出血日)をグラフに残すものです

記載を忘れる日もありましたが←

これを婦人科で見せることで先生の診察にもすごく便利です

実際私は基礎体温がガン上がりでしたので

(自身でコロナか不安になるほど)

するに越したことはないなあと思いました

ままのて

【New】ままのてアプリにパパモード誕生!夫婦で使える! | ままのて (mamanoko.jp)

妊娠が分かって妹に聞いて速攻入れたアプリです

出産予定日を登録すると

  • 出産予定日まであと何日か
  • 今、妊娠何か月(何週)目か
  • 毎日の赤ちゃんのコラム
  • ママへのコラム
  • 妊娠カレンダー←ココめっちゃ見ました
  • 妊婦へ無料プレゼントの紹介

が閲覧できます。

特に妊娠カレンダーは気になってみてました

ちょっと分かりづらいところにあるんですが

f:id:ery_life:20201203091759p:plain

ここをタップすると

f:id:ery_life:20201203091841p:plain

こんなのが出てきます。

今後のことがざっくりとはいえわかるのは

本当に安心しますし、

今、自分が何週目なのか何か月なのか

わかるのはありがたい話です(^▽^)

そして、夫と共有できるというのが嬉しいトコロ

どういうことに気をつけてくれると助かるとか

夫サイドには載っているらしく

私以上に熱心に見てくれていましたw

メモ機能はありませんが

メモが要らない、という方には特にお勧め致します!

トツキトオカ

トツキトオカ 公式サイト | 十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)をもっともっと楽しもう! (totsukitoka-apps.com)

これは自分で調べて後で気が付いたアプリです

(妹は入力系のアプリを入れる余裕がないくらい悪阻が

ひどかった為使っていなかった)

  • 出産予定日まであと何日か
  • 今、妊娠何か月(何週)目か
  • 自分の体調メモ(体重などもメモ出来る)
  • 自分のちょっとした日記(1日1枚写真も載せれる)
  • 夫のちょっとした日記(1日1枚写真も載せれる)
  • 検診日の予定日メモ
  • 検診日の結果、先生と話したことのメモ(エコー写真も載せれる)
  • 体調・日記・健診結果のプレビューブック作成

が、無料で出来ます

振り返りをしたいけど面倒臭がりの私は

Twitterを日記代わりに使っていたのですが

途中で「これめっちゃいいじゃん!」と

tweetをこちらに全部移動&

Twitterで載せられない姿

(パンツ一枚でお腹の大きさ撮ったりとか)

何を食べれていたかの写真etcをメモしたりしてます

振り返りが楽しいですし

有料ですが記録を冊子に出来ます

↑ココ重要!!

紙の素材も選べますし(現在スタンダート紙だけ選べませんが)

スケジュール帳替わりに

思い出を残せますし、検診の結果も一緒に残せます!

ちょっと手間ですが家のPCでスキャンした

エコー写真を検診結果と共に残せますので

エコー写真を残すのにも便利ですね^^

出産後もカスタムブックという育児記録を

1日1枚の写真と共に本に残せるので

出産後でも使えそうです

数の子供の登録もできますので

二人目、三人目の子供出産を予定してる方にもお勧めです

陣痛タイマー

陣痛タイマー by ぴよログ - Google Play のアプリ

「陣痛タイマー by ぴよログ」をApp Storeで (apple.com)

最近妹に教えてもらってDLしました

単純に陣痛の記録を残すアプリです

夫との共有が出来るので今自分がどんな状況か

先生にも伝えるのに便利だとか…

死にそうな陣痛もタップだけなら出来るかな…

と、一先ずいれてあります。

ぴよログ

育児記録 -ぴよログ- 夫婦で赤ちゃんの子育ての記録を共有できる授乳タイマー付き母子手帳日記アプリ - Google Play のアプリ

「育児記録 - ぴよログ」をApp Storeで (apple.com)

出産後使う予定のアプリです

妹が使用しているもので

あかちゃんの食う・寝る・トイレなど

簡単に記録が出来るものです

これもデータで纏める→紙に出来るようです

病院で見せるのにいいかなと思っていますが

使いこなせるといいなぁ

BABY365

BABY365

トツキトオカに比べて結構高いのですが

1日1日の小さな日記と共に

子供の毎日の写真を製本できるアプリです

正直トツキトオカだけで十分かな?とかも

思ったのですがこちらの方が製本表紙もしっかりしており

1・2才までのすさまじい成長を残すにはこちらがいいか

と思っております

初回20,000円での製本ですが

早割りを利用すれば17,000円で製本できて

二冊目は16,000円

3冊目以降は15,000と25%offまで出来ます

まぁ1,2冊なら…という感じですね

早割りは初回ログインから30日限定なので

DL要注意ですね

みてね

家族アルバム みてね - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ (mitene.us)

両家族全員で写真及び動画を共有できるアプリです

妹が使っていますね

  • 写真・動画の共有(無料)
  • 1か月の写真の製本(有料、品質によって539~2,739円)
  • 写真の現像(有料、セットで2,800円)
  • 一年間の写真・動画のDVD化(有料TV・PC版それぞれ3,480円)
  • 年賀状・カレンダー作成・出張撮影(有料)

が出来ます。

コロナ禍で、遠方にいる両親や義父母と

共有できる+各々で製本したい場合それも可

画像のデータ整頓ができるというのはありがたい話です(遠い目)

LINEで共有でもいいですが消えちゃいますし、

月分け出来るのは見やすくていいですね^^

MAMADAYS

ママ・パパの365日に役立つ情報を動画でお届け | MAMADAYS(ママデイズ)

こちらはまだご紹介できるほど使用してはないんですが

コラムや離乳食レシピのアプリです

ピンタレストでよく素敵なコラムがでてくるのでいっそDLしたれ

という感じなのですが果たして…?

 

以上、ごっさりとアプリの紹介でした

いろんなものを入れていますが

全部を入れるのではなく

用途、便利さによってDLすればいいと思います

ex(トツキトオカ+ぴよログ)

 (ままのて+ぴよログ+みてね)

数少ない妊娠期間+新生児期間

こうすればよかった、など後悔のないように

過ごせる方が増えますように!