茗のつぶやき日記

妊娠9か月マンがのんびり妊婦レポしていきます

妊娠4か月の話(電気機器+地震対策の話)

 悪阻もすこーし(本当に少しだけど)落ち着いて

お腹もすこーし(自分では既に大分)人から「出てきたね」

って言われるそんな時期

子供を迎えるにあたっての

荷物移動を考えておりました

先ずは身近なところから…ということで

電気機器類の話です

先に収納後の画像を載せますと

こんな感じです

f:id:ery_life:20201202103206p:plain

それでは商品達を

レポって解説していきますね!

コンセント

姪っ子が既に動き回るのを見て思った

何故彼女達はコンセントの穴を触りたがるのか…?

危ないよ(´・ω・`)

ということで使っていないコンセント類のキャップを

購入しました

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤザワ コンセントキャップ 10個入 KC8
価格:228円(税込、送料別) (2020/12/2時点)


 

こんなのですね

ホームセンターや電気器具屋さんで安価に売ってますヨ

安価過ぎるとキャップが取れやすくなるので注意

火災防止にもなりますし良きかな( ´∀` )

コード

お恥ずかしながらリビングの

コンセント類が延長コードとともに

むき出しになっておりまして…(;´・ω・)

・子供の手に届かない高さにする

・子供の手につかないもので隠す

ということを頭に置き

先ずはついでに節約を兼ねて

充電コード(オンオフ付き)を購入しました


 

これも電気器具屋さんに売ってますよ

そして配線の位置決めに配線クリップですね


 

あれ、ホームセンターのも電気屋さんのも

もう少し安かったような…?

基本的にクリップちゃんは両面テープ仕様なので

賃貸でつける場合は壁に似た色(我が家は白)の

マスキングテープをつけることをお勧めいたします

で、その他無印で


 

この子の中に充電コード類やたこ足配線を全て

入れて高い所に入れて収納しました!

ただこれ、ちょっと大きかったんですよね…

棚収納はホントに奥行きや縦横幅に要注意です…

眼鏡・電子煙草コーナー


 

眼鏡、電子煙草類はここに置くようにしてもらいました

眼鏡によっては縦幅が少ないかも?

携帯ゲーム・iPad・電子機器の充電コーナー


 

 

夫と私ともにゲーム、iPadと携帯電子機器が

ありまして…高い所に一括しておける場所が

どうにか欲しかったのですよ

で、これだけだと取り出すときにずれるので


 

このテープで固定!有能ちゃん!

何回も貼って剥がせる!しかもぐらつかない!

一応賃貸で怖いので棚本体につける際は

マスキング(or太い養生)テープを貼ってからですが

ホントずれないですしおすすめです!

実はこの直後地震(震度5)が来たのですが

このテープで固定してあった高い所にあった

他で利用した結婚式の時のウェルカムボードや

硝子の温度計を含めて全く落ちず無事でした!

ホント間に合ってよかった…。

おまけ

写真がないので残念なのですが、実はこの

電気機器ブース、旦那の趣味で酒が10本ほど

酒用グラス類が5・6個

ずらりと並んでおりました…

で、万が一物が飛んできて割れると危ないので

しっかり閉じれるタイプの棚を本棚の横に設置して

収納したのです

f:id:ery_life:20201202111707p:plain

右側にあるのがお酒+小物棚です

子供が興味を示さないようにガラス張りのものを

子供が勝手に開けられないように引き戸ではないものを選びました

ニトリ様様ですねぇ( ´∀` )
ついでに地震対策に突っ張り棒もホームセンターで購入し

ガッツリつっぱりました

子供と共に過ごすにあたって一人でも子供を

守るための準備というのは大事かな、と思います

さしあたっての地震対策は上記でお話しした通り

思ったより早く役に立ちました

悪阻も辛い時期ですが

動けるのであればちまちま部屋の危険確認をするのは

アリだと私は思います

よろしければご参考にどうぞ( ´∀` )